汚れた世界
no.8 1983年作
汚れた世界を見渡せば嘘つきばかりが町をうろつく 汚れた世界を見渡せば 裏切り者がすまし顔 親友なんて言葉に どれだけだまされたのか お前はもう気付いたはず あいつの汚れた心を それでもお前はあいつの 所へ走ろうとしてる 一人で居るのは そんなに怖いことなの 汚れた世界を見渡せば 嘘つきばかりが町をうろつく 汚れた世界を見渡せば 裏切り者がすまし顔 愛してるというセリフを 呪文のように繰り返され 夢見心地のままでさまよう 汚れた世界を いつかはあいつも平気で お前を捨て去ることだろう そのとき見えるさ 曇りのない目で、この世が 汚れた世界を見渡せば 嘘つきばかりが町をうろつく 汚れた世界を見渡せば 裏切り者がすまし顔 | 「汚れた世界」なんていうのも、ダサい歌詞だなあ、と思います。根本的には「孤独のヒーロー」と同じスタンスに立って、書かれているようです。 この頃、一番聞いていたのがTHE WHOの「四重人格」というアルバムで、前にも書いたように「さらば青春の光」というタイトルで映画化されています。 THE WHOに関しては、MY HEROSに詳しく書くつもりです。ビートルズやローリングストーンズと列び賞されても然るべきバンドが、日本では過少評価されているので、腹立たしく思います。 このころ、新しいギターを買っています。ちなみにこの翌年の84年には、シンセサイザーと4チャンネルカセットデッキを購入することになります。 83年に引っ越しをして杉並の方南町に住み始め、4畳半の部屋で、音楽を作っていました。 TOKYO EARLY 10 YEARS 1983 で分かると思いますが、電気工事というハードな仕事をして、職人体質に親しんだ結果、僕のプライドや感性といったものがずたずたに引き裂かれ、かなり落ち込んだ時期でした。 MY HEROS…ホームページを立ち上げた当初は、ホームページの1コーナーとしてミュージシャンを紹介するページを置いていたが、現在はaltvenry's Who Pagesとして1サイトとなっている。 TOKYO EARLY 10 YEARS 1983…現在はTOKYO EARLY 3 YEARS -1983年-
となっています。
|
no.11 1984年作
このままどこへ歩いていこうと戻れる場所があるのさ 恐らく誰にも分かりはしない 世界が僕を待ってる 何時だってそれを信じて 旅に出掛ける 他人の瞳の中の僕は偽者 このままどこへ歩いていこうと 戻れる場所があるのさ どれだけ優れた心理も届かぬ 世界を僕は持ってる 一人では何もできぬと 施に出掛けた 本当の僕を探して彷徨う このままどこへ歩いていこうと 戻れる場所があるのさ そして今、旅に疲れて 人の流れに逆らって 例え傷付き、血を流しても 帰れる場所があるのさ |
「何処へ」という曲には、どこかへいってしまいそうな僕の弱さに対し、自分らしさを構築する決意というか願いを書いたつもりでした。 そして、ビートルズの「アクロス・ジ・ユニバース」の「何も自分の世界を変えるものはない。」というフレーズがずっと頭の中で鳴っていたそんな時期ではあるのです。 この「何処へ」という曲は初めてシンセサイザーを使って作曲した曲でした。今まではギターでコードをかき鳴らしてメロディーを載っける、という手法でしたが、それだとこの曲はできなかったでしょう。 電気工事の仕事で心身がぼろぼろになった後に再び音楽にひたれる日々を取り戻した、という感じでした。 電気工事の後で見つけたバイトは、照明機具の配達というもので、一日中車にのって関東一円を走り回っていました。ラジオは、ずっとFENにセットしてあり、好きな音楽が流れていました。例えば、ジェネシスの「ザッツ・オール」、ユーリズミックスの「ヒア・カムズ・ザ・レイン・アゲイン」、アラン・パーソンズ・プロジェクトの「ドント・アンサー・ミー」等は、この頃の名曲だと思います。 バンド「アルトベンリ」の方といえば、いつのまにか、二人抜け、新たにひとり加わり、なんとか生き延びていました。 |
no.13 1985年作
窓辺にもたれてゴミを捨てた一人の男がそれを拾う 部屋には有り余るほど ゴミが残ってた 無意味なもの そのすべてをゴミというのさ 窓辺にもたれてゴミを捨てた 一人の女がそれを拾う すべてのゴミを残らず 窓の外に投げた 無意味なもの 唯一つだけを部屋に残して 通りに戯れる多くの人々が 一つ残らずゴミを拾っていった 時は過ぎてそこには だれ一人居なくなる 最後に残された答えを探すだけ 窓辺にもたれてゴミを捨てた 誰もそんな物を拾いはしない 世間はアスファルトの上の 冷たい体を 見向きもせず気にも留めないで 通りを急ぐ 無意味なもの そのすべてをゴミというのさ |
シンセサイザーと4チャンネルカセットデッキのおかげで曲づくりに幅が出て来ました。歌詞の方も初期にくらべれば、マトモになって来ており、言葉のボキャブラリーは少ないものの、自分なりに納得のいく作品が出来上がったと思っています。 その代表として、まずこの「ゴミ」があります。解説する段になって、一抹の恥ずかしさも感じますが、まあ、昔のことなので…。 ゴミというのは、芸術作品のことです。とりもなおさず、音楽のことです。誰かにとっては、ゴミでもそれを必要とする人はいるものだ、ということをまず言っています。そして最後に残されたゴミは、芸術家本人であります。そしてそれは価値などなく、拾う人などいないということを意味しています。「無意味なもの、そのすべてをゴミというのさ。」というフレーズ、何となくロックしていて、いまでも好きですね。 さて、これは明らかに太宰治の影響がある。確かに太宰という人の生き方は、あまりほめられたものではない。ただその作品は、いつまでも人に読み続けられるに違いない。えてしてその作者と作品は同等に扱われることが多いのだけれど「俺のことなど、どうでもいいから、俺の作ったものを見てくれ。」という姿勢をなぜか当時は気に入っていました。 |
うわさ
no.14 1985年作
うわさに踊らされて君を追いかけている 微笑みの中に嘘を見付けたとき 君の涙を見たいと思った うわさに踊らされて 君を追いかけている 例えば昔君を愛していたときの 気持ちとどこかが似ている うわさはうわさを呼び 君は疑惑に包まれ 部屋の窓を閉ざして 外へ出ることもない うわさは煙のように 町を漂いはじめ 人々の憎しみは 鈍くお前を突き刺す 凍て付いた冬の朝 一つの命が消えた 真実は分からずに うわさだけが消え行く 何もなかったように 人込みは流れてく 遠ざかる思い出は セピアに色褪せる けれども記憶の片隅で 不安な気持ちを掻き立てる |
「うわさ」という曲も「ゴミ」と同じ頃に作られ、僕の中では、お気に入りの一曲でした。内用としては、マスコミの過剰な反応を皮肉ったもので、昔好きだったあるアイドルが、マスコミの過剰なまでの質問攻めにあっているのをテレビで見て、イメージを膨らませて作りあげたものです。 サウンド的には、ストラングラーズ2枚目のアルバム、「ノー・モア・ヒーローズ」の中の一曲、「疎外されて」を意識して作りました。 この頃のサウンドは、ストラングラーズとジャムにどっぷりと浸かっています。両バンドとも70年代後期から、80年代初期に活躍したイギリスのバンドで、最初の頃は、セックス・ピストルズやクラッシュなどとまとめられパンク・ロックといわれていました。 ストラングラーズを今聞いて、パンクというカテゴリーにあてはめることはできないだろうと思います。 特にジャムに関しては、最初の頃から自分達で、「俺達はパンクじゃない。ネオモッズだ。」などといってました。モッズというのは、60年代のイギリスの若者文化のひとつで、派手なジャケットを着て、軍隊用のモスグリーンのコートを羽織り、カスタマイズした派手なスクーターを乗り回していた集団のことです。そんな簡単なものでもないのでしょうが、その延長戦上にあるのが俺達だ、といいたかったのでしょう。実際ジャムのファンも含めニューモッズというスタイルが一部に存在していたようです。 |
男達のすみか
no.15 1985年作
見捨てられた荒野を北へ国境近くに小屋が見えたら おそらくそこが男達のすみか 敵の目を掠めては 向こうの領土に足を潜み入れ 女をさらってきて渇きを癒す 国境近くには今日も 多くの男達が 男であるためにだけ 集まってくる 見捨てられた荒野を北へ 国境近くに小屋が見えたら おそらくそこが男達のすみか 国境近くに爆弾の雨 危険と危険の隙間を縫って 死と裏腹の人生を 生きているのさ 国境近くにはいつも 甘い香りに酔う ドランカー達の群れが 幻を見ている |
「男達のすみか」や「フラワーショップ」という曲は、ジャムの影響をもろ受けています。 ところで60年代モッズのアイドルといえば、THE WHOでした。当然のごとく、ジャムはWHOの影響を受けているわけです。WHOの曲もカバーしています。その割には、両者とも相手には手厳しく、WHOのピート・タウンゼンドが、「ジャムはユーモアのセンスがなく真面目すぎる。」といえば、ジャムのポール・ウェラーも「WHOはもう過去のバンドだ。潔く解散すべきだ。」という始末でした。 結局、ジャムが先に解散してしまった。まるでWHOに見せつけるがごとく、潔く突然に・・・。 その後ポール・ウェラーは、スタイルカウンシルというユニットを結成しより広い音楽性を追求してゆくことになる。 さあ、自作の曲の解説に戻りましょう。「男達のすみか」は、男の性を歌ったものである。なんていうとかっこいいが、まあ男ってしょうがないね、ということだ。用もないのに歌舞伎町当たりをぶらぶら歩き回るようなやつの話だね。イタイ目にあうのが関の山で、早々いい話など転がってはいないのである。 |
フラワーショップ
no.16 1985年作
人気のない裏通りに小さなフラワーショップ 幸福な時代ならは 稼ぎもあるだろう 黒い雲に覆われ 町は廃れていった 明日の命さえ分かりはしない 倒れた者たちを哀れんで 花は飾られる 人気のない裏通りに 小さなフラワーショップ 変わり者の男がいつも 店の中座ってた 闇にサイレンの音 危険な空気の中で 黙って見ているざわめく町を 倒れた者たちを哀れんで 花は飾られる 悪い夢と言うには 多くが傷付き過ぎた 希望のかけらはどこにも見えない 倒れた者たちを哀れんで 花は飾られる 荒れ果てたこの町に 小さなフラワーショップ 荒れ果てた人の心を 慰められるのか 小さな‥・ フラワーショップ |
そして「フラワー・ショップ」は、反戦の歌のようだが、これもまた芸術論を展開していて、音楽というものが、現実の生活の中で、どれだけ役に立つだろうかなー、ということを歌にしたものだ。つまり花屋は、アーティストのことなんですなあ。 1984年から1985年にかけては、池袋のホテルWHITE CITY(だったかな?)でボイラー管理をしていた。朝9時から、翌朝9時までの24時間勤務で、仮眠時間もあったから、次の日も有効に使えた。朝9時にあがって、マクドナルドで朝食を食べて、西武の上の方にある本屋で文庫本を漁って、丸ノ内線でゆっくり帰った。 この頃、カミュやカフカなどのシュールレアリスムにはまっていた。正直いって良く分からなかった。もっと哲学的になると、サルトルやニーチェを読まなくてはならなかったが、めんどくさくて、とても読む気がしなかった。何故この方向にいったのかというと、それより先に阿刀田高が、ギリシャ神話を少し読みやすくした本を出していて、その中にあったシーシュポスの話に興味が惹かれたからであった。 前後の話は忘れてしまったが、シーシュポスという人は、何かのバツで、自分と同じくらい丈のある球状の岩石を山の頂上まで転がしてゆくという課題を与えられていて、頂上に辿り着いたとたん岩石は転がって、ふもとの方まで落ちてゆくが、またそれを頂上まで運んでいくのだった。 |
NEWS
no.17 1985年作
毎日必ずだれかが死んで交通事故には目もくれない 命一つの重さを忘れ 死人の数だけ騒ぎ立ててる 飛行機事故のNEWSの下の 君の名前をうっかり 見落としそうになった 毎日どこかでだれかが死んで テレビを見つめる瞳は虚ろ 名字一つに心を乱し 他人と分かれば安心してる 飛行株事故のNEWSの下の 君の名前はほんとに 間違いではなかった 君と出会った日の夜 熱いまなざしで君は 夢は空を駆けることと 話していたね 毎日必ずだれかが死んで あの日の君さえその一人さ 夢は夢のままで終わった 涙が流れて紙面を濡らす 飛行機事故のNEWSの下の 君の事などだれも気にせず 生きて行くだろう 取るに足らないNEWSさ | 何となく人生の縮図をそこに見た気がした。そして「シーシュポスの神話」という本を見つけると、作者が、たまたまカミュであったのだ。代表作の「異邦人」も読んだ。その流れから、カフカを知り「審判」をまず読んだ。 この「審判」がまた変な話で、何もしていない主人公が、まず逮捕されるところから始まり、裁判までにその理由を探し続けるが、結局犬のように殺されてしまうというのだ。話は簡単のようで、逆に不可解で謎に満ちている。 それから、たまたまその延長戦上にあった日本の作家、安部公房氏に辿り着く。 さあ、自作の解説を続けていこう。「NEWS」という曲は、1985年の日航ジャンボ機墜落事故がモチーフになっている。たいへん痛ましく残念な事故でありました。歌詞の方では、死者数の大きさばかりが話題となる報道というものに疑問を投げかける内容となっています。 それにしても大きな事故でした。坂本九さんが亡くなったのが、残念です。「上を向いて歩こう」は、日本が誇れる名曲です。「見上げてごらん夜の星を」という曲も好きでした。 |
no.19 1982~3年作
町にはもう夜の気配が 帰る人は皆 だれも急ぎ足 待っているのは子供達 手にはX-mas cakeを下げて 冬はまだ終わらない だれかが凍えて死ぬまで 町にはもう 夜の気配が 遠くに輝く 窓の明り 中では笑い声が溢れ 微笑みあって愛を語って 冬はまだ終わらない だれかが凍えて死ぬまで 町には雪が舞い始め 今日一日が過ぎていっても 冬はまだ終わらない だれかが凍えて死ぬまで |
「イブの夜」は、1982年にすでに出来ていたのですが、この頃リメイクしたので、ここで取り上げています。東京に出て来て2年目、一人でイブの夜を過ごした時に書いた詩です。「冬はまだ終わらない。誰かが凍えて死ぬまで。」という所、イヤー暗いですね。ゾッとしますね。ただ表現としては、インパクトがあって、よく書けたと思っています。 それにしても、この頃は全体に暗いですね。ただ、そうやって自分を追い込むことで、作品を作っていたという、そんな時期ではあるのです。 1999年クリスマスシーズンにこの「ASPHERIC DREAM」のテーマ曲として使われていました。 |
これは
星空文庫
の
TOKYO EARLY 3 YEARS −1982年−
を参照いただければと思います。まあ、かいつまんで言うとアマチュアロックバンドの名前です。
1981年頃、JUNと呼ばれていたALTVENRY