2013年9月12日木曜日

東京百景44「北千住駅」

北千住という所は、そこだけで完結してしまうくらいの何でもある街という印象である。

まあ、それは置いといて……私にとっては乗換駅であった北千住のお話である。

まずは2005年頃、つくばエクスプレスが開業したのだ。その頃江東区の森下に住んでいた私は、通勤でそれを利用する事になった。

2000年に開通した都営大江戸線で新御徒町まで行く。
(森下→両国→蔵前→新御徒町)
そこでTX(つくばエクスプレス)に乗り換える。
(新御徒町→浅草→南千住→北千住)
北千住で乗り換え、JRで応援先の松戸支店や柏支店に赴くのだ。

TXがないと、上野御徒町まで大江戸線で行って、JRに乗り換えるか、接続する仲御徒町駅で地下鉄日比谷線なのだが、スピードが違う事とやはり車両が綺麗なのと路線が新鮮であることが大きかった。

交通費は一番高いが、太っ腹な会社は出金可能としてくれた。
特にサイボーグ(2007年の心臓手術後の自分を自分でそう言っている)になってからは国の恩恵(身障者)で、都営交通は無料だった。会社にも負担をかけずに済んだのだ。

この経験が、2010年TX沿線守谷市への引越への布石になっていたのだ。

ちなみに守谷に遷ってからは、北千住までTXで来て、JRや他の路線に乗り換える事になった。また本社に異動後は、秋葉原までTX、そこから京浜東北で蒲田まで通い、北千住で降りる事は2ヶ月に1回、東大病院に行く時だけになった。これは北千住で地下鉄千代田線に乗り換え、根津で下車するのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿