2014年4月15日火曜日

東京百景48「下北沢 -eat a peach-」

書いているのは2014年4月……

春らしいかな、と思い20歳の東京百景である。

時は1981年。
この頃のことは、「Tokyo Early 10 Years -1981年-」にある程度詳しく書いてある。

ある理由でアルバイトを解雇された(若気のいたりですな)後の話を引用する。

解雇されたのは6月前半で、後半にある誕生日の前後数日を故郷富山で過ごした。何をしていたわけでもなく、レンタルレコードを借りてきたり、繁華街を彷徨ったりしていた。仕事を解雇された話を友人たちにもしたのだと思うが、下北沢のロック居酒屋トラブルピーチの……名前は忘れたが、その人から「頑張れよ」というメッセージと一緒にコンサートの招待券をもらった。

ここにはトラブル・ピーチとあるが、正確にはこの姉妹店で階下の1階にあるカウンターバーの"eat a peach"である。

ネットで探してみると今でもあるようだ……(どうかな?)。トラブル・ピーチは2階にあるロック居酒屋、eat a peachは1階にあって、ロック居酒屋だが、カウンターだけで4、5人しか入れない小さなところだ。

当時は好きなアルバム(そうです、レコードです、当時は!)を持っていけばかけてくれたり、ギターがおいてあって勝手にひいたりできた。

引用に出てきたコンサートのチケットはこれだ。
体育館みたいなところで、ステージが前と後ろに二つ。交互にバンドが登場してオーディエンスはその度に移動する。宇崎さんプロデュースなんでダウンタウンブギウギバンドとか、モッズとかARBとか、クールスとか出てたと記憶する。

ネット上で探した時に以下のサイトにたどり着いた。



とりあえずこの辺で!!



0 件のコメント:

コメントを投稿