2014年7月11日金曜日

東京百景49「お茶の水、聖橋」

お茶の水は楽器店が多い事でも有名で、何店かは利用した事がある。

それ以外にも一括りでは語れない場所ではあり、聖橋と一言添えることとした。

2007年に東大病院で心臓手術をしたわけだが、そもそも最初は、2005年の会社の検診、胸部レントゲンと心電図でエラーが出たのが始まりだった。要再診の結果、通院する羽目になった。

どこの循環器内科がいいか……インターネットで探って、探って、お茶の水、聖橋近くのクリニックに通う事になった。

その頃、江東区森下に住んでいて、都営新宿線で5駅の小川町で下車……この小川町と丸ノ内線淡路町、千代田線新御茶ノ水は地下通路で繋がっているが、いつもニコライ堂の手前辺りで地上に出て、本郷通りを北上していた。

聖橋という交差点まで来れば、そこはもうJRお茶の水駅で、聖橋を渡るたびにさだまさしの「檸檬」が頭で鳴り始める。聖橋の下を流れるのが神田川で、何かこうフォークの臭いが漂うわけである。

湯島聖堂前という交差点を渡ったところに某クリニックがある。

「いずれ手術は必要ですが、しばらくは通院して服薬を続けましょう」

そのいずれが、まさか2年後とは!!……その時はまだ知る由もない。

実はそこから秋葉原が近いため、通院の後は必ず寄って帰ることになっていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿