2014年10月20日月曜日

残念!JR西日本高速バス

金沢発で東京に向かう高速バスを何度か利用した。

実は利用したのは奥さんで、予約と支払いを私が担当している。
めんどくさいのでWEB決済という形でカード払いにしてるのだが……

過去数回は何事もなく済んだ。

ところが今回台風のおかげで、運休となったのだ。
確かに列島直撃の大型だったし……最近のリスクマネジメントでそれくらいはやるのだろう。

電話で連絡をもらったのだが、
「〜というわけで払い戻しに関してなんですが、金沢駅の……」

<おいおい、こっちは富山に住んでるんだよねえ。なんで金沢まで?>

結局、金沢か東京でないと営業所がないということなのだ。つまり富山の乗降車場はあくまでも停留所ということなんだねー。

なんだかもやもやするんだけど……そこは大人、我慢、我慢。
一応1年以内なら良いというので、そのうち東京にでも行くだろうとか、思ってた。

ただ忘れないうちに……ということもあって、ちょうど中間地点の砺波市まで行く用事ができたから(ライブなんだけどね)、意を決していった。

約1時間、金沢に着いた。東口と聞いたが、よく分らず西口に着いて、取りあえず20分無料の駅前駐車場に停めた。20分!急げ!

駅の反対側にまわって、5番バス乗り場の前……あった。
まるでプレハブ小屋の安っぽい切符センターだった。日本人じゃないアジア人が窓口を塞いでいた。

<おいおい、早くしてくれよお>

空いた!
「台風で運休した分の払い戻し……カード払いの!JCBとVISAのどっちを使ったか分らないんだけど……」

「ああ、大丈夫ですよ。使った方のカードの方に戻りますから……ああ、カードは別になくても」

<カード持ってこいと言ったのはそっちだろ>

言葉をぐっと飲み込み、無駄を省く。急げ!

まあ、駐車場は何とか間に合った。こんなことのために一銭も使いたくなかった。

今回のことで、高速バスのWEB決済はやめようと思いました。
それにしても会社自体お金がないのか……せめてJR西日本の名前を冠しているなら、JRのみどりの窓口でも払い戻しが出来るくらいのサービスが出来ないものか、と思いました。本当に残念。


0 件のコメント:

コメントを投稿