2019年1月31日木曜日

さあ車検だ……(2)

我が愛車マツダのデミオ、購入して9年目である。

 いよいよ明日車検なんだけど、買った時のことを思い出して、なんだか長々と書き連ねてしまっている。

 ちょうど9年前の2010年2月2日、江東区の森下から茨城県の守谷市に引っ越しをした。ほぼ10年住んだマンションは残債プラスアルファで売れたので、プラスアルファ 分潤った。そこから車を買ってもお釣りが出るような感じだった。新しいマンションもまたローンで購入したわけだが、都内のマンションよりももちろん安価で、頭金もそこそこあったから、月々の支払いは江東区時代の半分くらいだったろうか。

 茨城に越したとはいえ、職場は都内だったし、つくばエクスプレスは快適だったし、通勤時間が多少増えたものの、都落ちした感はまるでなかった。むしろ新しく始めた生活が楽しくて、未来は輝きに溢れていた。その一翼を担うのが、10年ぶりのマイカー生活だったというわけだ。

 江東区にいる頃から、デミオにしようと決めていた。だから一度試乗したいと思っていた。ちなみに引っ越し後、市役所等で住所変更などの事務手続きをするわけだが、免許の住所変更をするには取手警察署に行かなければならなかった。守谷市は市政開始して8年だし、面積も狭いせいか、警察署は取手市、税務署は龍ケ崎市に行かなければならなかった。

 守谷から取手は、関東鉄道常総線が走っている。インターネットで、途中下車するとマツダのディーラーがあることを調べていた。のちに守谷駅近くに移動してくるのだが、当時は稲戸井という駅にあった。なんだかアットホームな小さな感じだったが、そこの担当者に、試乗が終わったら取手警察署まで行くのだと話した途端、試乗ついでに取手まで行ってみられれば……となった。せいぜい10分くらいの試乗のイメージを持っていたのに、10年ぶりに一般道を30分以上走るのはちょっとびびったが、なんだか楽しくてその提案に乗った。

 無事に取手警察署で住所変更を終え、ディーラーに帰還。購入することになった。数回担当者と打ち合わせをして、やってきたのは3月に入ってからだった。すでにマンションの立体自走式駐車場の駐車スペースも確保し、準備万端だった。セルフの給油の仕方も理解していた。最初の1年は、休日のドライブを大いに楽しんだ。ロックシティ、アクロスモールといった守谷市内はもちろん、ひたち海浜公園、筑波山、あみアウトレット、牛久大仏等といった観光名所にも足を運んだ。またこの年の4月には有料だった新大利根橋が無料になって、都内にも向かいやすくなった。

 そろそろ、話を終えるのでまとめよう。

 デミオがやってきてほぼ1年後、東関東大震災が起こった。それがきっかけとなって故郷富山に戻ってくることになった。完全に移り住んだのは、さらに1年後でその間は守谷と富山を行ったり来たりする生活を送っていた。それが出来るのも車があったからである。そして富山に来てからは車なしの生活は考えられない。通勤にも使っているし、使わない日がないくらいだ。そしてまだ元気に走っている。新車を考えなくはないが、苦労をとみにして来たこいつには、格別な気持ちを抱いている。ありがとう。車検頑張ってくれ!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿