2019年1月30日水曜日

さあ車検だ……(1)

 我が愛車マツダのデミオ、購入して9年目である。

 マイカーとしては3代目、30代の頃に購入したスターレット、ヴィッツはもうすでにない。スターレットを8年くらい乗って、ヴィッツに買い換えた。そのヴィッツも江東区にマンションを購入した時に手放した。マンションローンが大変だったという理由もあるが、実際のところ車の必要がないくらい交通に関しては、立地条件の良いマンションだった。

 そのマンションローンを10年払い続けてきて40代後半、年功序列という時代はとうに過ぎ去っていて、収入は下がり続け、ローンの支払いが苦痛になり始めてきた。打開策として、収入アップを見込んだ転職を考えてはみたがうまい話はなく、たどり着いたのは引っ越し……。そうだ都内に固執するな。というわけで、ちょっと気になっていたつくばエクスプレス沿線のマンション探しを始めた。

 仕事の関係で時々利用していたが、やはりその新しさと秋葉原からつくば間が45分という利便性が目を引いた。最初に見た物件はつくばの少し手前のみどり野という駅にあった。部屋のつくりはグレードアップして金額は今のマンションの残債よりも安いのだ。心が動いたが、みどり野という駅、各停だけで急行は停まらず、駅及び駅周辺の寂しさがどうも気になっていた。そんな時に有力候補として浮上してきたのが、守谷にある大型マンションだった。

 結局、ここに決定したわけだが、マンション自体の差は特になかった。守谷駅に急行が停まり、守谷駅始発の電車があること、駅構内にコンビニ、フードコートがあり活気があること、駅周辺に大型ショッピングモールがあること等が大きな理由だった。さらに補足として、守谷は市制開始してまだ8年で、急速に人工が増えている人気の街であり、至る所に活気を感じ、将来性のある地域だったのだ。

 さて、つくばエクスプレスがあるので通勤には問題がないが、都内から出ることで考えていたのが10年放棄していたマイカー所有だった。だからマンション選び同様、引っ越す前から購入すべき車を物色していた。

……思いのほか長くなりそうなので、続く……(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿