2013年7月23日火曜日

Livewood 一人打ち上げ反省会

てなわけで、21日庄川ウッドプラザに行ってきました。
市内からだと神通川を渡るんだけど、最近は有沢橋を渡るのがマイブーム(?)
だったり……。
婦中町で国道359、砺波方面へ向かう。庄川にぶつかったら、川に沿って川上へ向かうということですね。

そこは庄川水記念公園という、ゆったり、まったりとした空間。
その一角にウッドプラザという名前通り木造の、土産物売り場的な、軽食出来まっせ的な、足湯もありまっせ的な場所があり、さらにそのアウトデッキ部分を間借りしてライブは行われる。

参加者イコール設営隊という事情もあり、荷物運びを手伝う。
初参加だから挨拶も交わしつつ、交流を深める。

さて、1曲目は「hello,again 〜昔からある場所〜」
これは、岡山でも歌った。私の場合、keyはAにして、サビにAmになる。この転調が気持ち良く、歌っていて心地よい。今回は出だしで声とギターが若干噛み合なかった。緊張もあるが、数日前から右肩、右腕が痛く、それがやっぱりひびいている。

2曲目「E=MC二乗」はオリジナル。これは初めて人前でやるが、結構いけると思った。ただし、歌詞の最後にコードを間違え、それをカバーするため、1行歌えていない。作詞者には申し訳ないと思う。作曲は私だが、作詞はじょじょだ。

最初は4曲だけの予定だったが、時間が余る事を考慮し、追加の「ハナミズキ」を3曲目に持って来た。これによりオリジナルとカバーを交互に歌うという構成が出来上がった。多分カバーの中でも1番メジャーなせいか、まあ反響はあった。場所的にもマッチしているのだろう。

4曲目のオリジナルは「ぼくらのために」。そう、1曲目とこれの2曲は岡山でも歌った。今回は、間奏部分に新しい試みを導入したが、まあこんなものか。最後「ひとりじゃない」で、ブレイクさせる試みも力の加減が必要かと思った。

5曲目のアンジーは、多分そこでは誰も知るものがなかったから、オリジナルと思われたかも知れない。コードCのところをDにしたミスが一カ所あった。さすがに腕が限界に近づいていた。痛みとしびれを感じていて、コードワークに切れも力もなかった。

ただ、今回もそこそこ満足はしている。大きなミスはなかったし、声を出すのは気持ちいい。

さあ、また新しいステージを求めて立ち上がろう。

1 件のコメント:

  1. ライブウッドお疲れ様でした。
    司会とウッドプラダーズでベースを担当した石田和弘です。
    よかったらアコギユニット組みませんか?
    連絡待ってます。
    ishida@office-mercury.jp

    返信削除