2014年2月4日火曜日

東京百景45「南千住」

前回北千住だったんで、その流れです。

まあ某眼鏡店に勤めていたわけですが、結構いろんな支店に応援に行ってたわけですね。
特に、柏や松戸に行くようになって、北千住、南千住を意識するようになったわけです。

北千住に比べると地味っていうか、何だか変な風が吹いてませんか……生暖かいような……。

そう、そこは江戸時代処刑場(小塚原刑場)があって、かの悪名高き安政の大獄で散った、橋本左内や吉田松陰の墓があったりしますねえ。首切り地蔵という変なものもあります。
杉田玄白らの「ターヘル・アナトミア」ってここで死刑囚を解剖して、作り上げたらしいですよ〜、ってもう眠れない。

2009年頃、はとバスツアーのプログラムに、そういった場所を廻るツアーがあって夫婦2人で申し込んだら、谷中墓地やら上記の南千住やらまわりましたよ。確か東京駅集合解散なんで、最後が大手町の将門の首塚でした。

その頃江東区森下に住んでました。2007年にサイボーグになり(心臓手術=詳しくはこちら)、国からご褒美の手帳をいただいたので、都営バスや都営地下鉄は乗り放題でした。

南千住から浅草とか意外と近い(つくばエクスプレスだと一駅)ことを知り、南千住からバスを乗り継いで帰宅したりしてました。

つくばエクスプレス沿線守谷に引越してからは、北千住、浅草で降りる事はあっても南千住はなくなりましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿