2017年11月13日月曜日

初めてのピンク・フロイド

 最初はラジオの詩の朗読番組で、「そうさ、お前は空気の中。その存在を意識し……」という文章が読み上げられて、それがなんだか中学生の当時の僕には、ものすごく新鮮に思えた。
 しばらくして、その詩がピンク・フロイドの「狂気」というアルバムから紹介されたものであることを知り、当時2000だったか2500円だったかのこのアルバムを入手する。
 冒頭いきなり心臓の鼓動が聞こえ始め……人の声が聞こえたかと思うと笑い声やレジの音雑音らしき音、叫び声がヒートアップして例の歌詞が含まれる楽曲のイントロに繋がっていく。
 もうそうなったら、その世界観に引きづりこまれ、最後まで持っていかれる……いや、レコードだからA面最後まで持っていかれる。(余談だが、このA面B面という概念は今思えば非常にユニークで、曲の順番、配置を考える上で大事な要素だった)
 さてこのアルバムは原題が「The Dark Side Of The Moon」だが、これを「狂気」して販売したレコード会社のセンスを評価したい。(ちなみに「Atom Heart Mother」は「原子心母」だが、ただ漢字を当てただけなのにかっこいい)
 なにはともあれ、全世界で時を超え、かなりの枚数を売り上げているモンスターアルバムである。ご自身で体験されたし!

0 件のコメント:

コメントを投稿