2011年10月30日日曜日

東京百景1「京王井の頭線永福町」

 東京百景……ALTVENRYが30年強過ごした東京での想い出をその風景になぞらえて100選出しようという試みである。思いついた順番に数字が割り当てられているが、100アップできた時に時系列に並び替えて、作品としてお披露目しようと目論んでいる。




 1989年というと平成元年で、年号が変わったり、消費税が導入されたりした年でした。

 私はというと某メガネ店入社3年目にして所属店舗の異動がありました。府中から吉祥寺……距離は近くなったかもしれませんが、乗り換えは少し不便。当時住んでいた丸ノ内線の方南町からだと電車ならとにかく新宿に一旦出るしかなかったわけで、府中の時もそこから京王線……今回も新宿から中央線とも思ったのですが、なんとなく井の頭線を利用したいという気持ちが強かったんでしょうか、あるいは新宿駅の通勤ラッシュを嫌ったか…。方南町から井の頭線の永福町までバスを使うという新鮮かつ画期的(?)アイデアで、通勤方法を決定しました。

 吉祥寺に異動して半年ほど経った頃、28歳未だ独身だった私のこの頃のマイブームが「ケンタ」……そうケンタッキーフライドチキンです。ファーストフードはマクドナルド等含め結構利用してきた中でなぜかスルーしてきたのは、手が汚れるからでしょうか。きっかけが思い出せないのだけど、乗り換え駅の永福町で入ったことから病みつきになってしまったのでした。

 永福町なら有名なラーメン屋さんもありましたが、落ち着ける場所を求めていたのでしょう。

 当時仕事帰りの夕飯がわりといえば、ケンタでチキンツーピースとビスケットとコールスローに、ホットコーヒーという組み合わせ。もちろんタバコを2〜3本。

 クリスマスシーズンだけにカーネルサンダースがサンタに変身。また当時流行ったユーミンの「デライトスライトライトキッス」という舌を噛みそうな名前のアルバムがBGMとして、ほぼエンドレスで流れていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿