2011年12月8日木曜日

東京百景22「八王子大和田町付近」

1996年頃だろうか。1993年結婚して新居を構えたのが、日野市の豊田だった。

どこへ行くのも愛車のスターレットだった。家内とは休日の曜日がずれていたので、休みの日には一人で、いろんなところへ行った。

まあ、「いろいろ」は、ご想像におまかせするが、大体は趣味のオーディオやビデオ関係に時間を費やした。レンタル店で、流行のCDを借りてきてお気に入りカセットを編集する作業が特に好きだった。

編集作業に革命が起こったのは、MDの登場だろう。後から順番も帰られるし、カセットテープのように、片面の演奏時間とか、いっさい気にする必要がなかった。なおかつ音質がまるで違った。記念すべきMDに最初に録音されたのは、大黒摩季の「熱くなれ」だったと思う。

このMDプレーヤーを始めとするオーディオ機器は、八王子の大和田町、もしくは甲州街道と国道16号の交差点付近といった方が分かるだろうか。ムラウチという比較的大きな量販店があって、そこで購入した。結構買わずとも、その近辺で時間をつぶす事が多かった。

ここでは、電子カーペットなども購入している。今は知らないが、店員さんはけして教育がされている感じではなかった。待機中にゴルフスイングをするという典型的な駄目駄目ぶりだった。でも場所的にも店の雰囲気も嫌いではなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿