2011年12月30日金曜日

東京百景25「大江戸線汐留駅」

2002年11月2日に大江戸線汐留駅が開業した。ちなみに大江戸線は2000年12月12日に開通していた。

再婚して2000年10月に江東区森下に住居を構え、都営新宿線とのダブル利用が後々利益をもたらすのではないかと思っていた頃だった。

汐留駅が開業し、その年の12月には、商業施設としてカレッタ汐留がオープンする事になっていた。

ミーハーである我々は、そんな新しい街の雰囲気を味わおうと、森下駅の大江戸線改札を抜け、ホームに立った。大江戸線は六本木や上野に出たり、家内の実家に向かうため春日で乗り換えしたり、すでに大いに利用していた。

その頃の汐留は、まだ日本テレビも汐留シティセンターも出来る前で、あっさりしていたという印象しかない。

その後、銀座に出たりする際かなり利用した駅となった。ただし乗降回数でいえば、となりの大門には叶うまい。JR乗り換えのため、通勤で利用したからだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿