2011年12月4日日曜日

東京百景21「吉祥寺北口」

1994年の話である。4月で結婚1周年、5年間所属していた吉祥寺南口の支店から、北口の支店に異動となる。

同じ吉祥寺ながら、当時は、吉祥寺北を中心に、荻窪、立川、八王子の4店舗で北エリア、吉祥寺南を中心に、府中、調布、武蔵小金井の4店舗が南エリアと別れていたので、今回はエリアの外に出た事になるし、今まで行かなかった先の4店舗がメインとなるのだった。

ちなみにこの頃は一番勢いがあったので、吉祥寺以外の店舗では店長代行であり、鍵やブレーカーの配置など、すべて把握していた。

特に荻窪に応援に行く事が多かったのも、翌年12月にそこの店長になる布石だったのか。

吉祥寺北口は、サンロードという商店街があるが、突っ切ると五日市街道にぶつかる。その手前、西友の斜め向かいに映画館が(今でもあるようだ)あって、家内と「ショーシャンクの空」という映画を見た。

二人で映画を見るのは、初デートからの倣いであるが、いつもと違って、この映画は家内が先に食いついていた。正直、感動して、家内がこのような名作に案内してくれたことに感謝した。

妻とは、感性がかなり近く、近いが故に、結局は離れる事になった。あまり似過ぎているのは、返ってマイナスなのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿