2013年6月27日木曜日

東京百景42「代々木」

2001年、完全に仕事の話である。

某メガネチェーン店、当時は渋谷グループに所属していただろうか。
代々木の店長が休みの時に店長代行をしていた。

確か当時は、一度新宿の店に鍵とメガネの完成品なんかを取りに行っていた気がする。それから代々木へ……今はもう無くなってしまったらしい。

その日、いつものように代々木にいるとK取締役がやってきた。
私は接客中だったが、気が気でない。
〜いったい何のようだ〜
どうも、私に用があるようだ。

お客様が店を出るまでの1時間弱、取締役はじっと見ていた。
〜何かしでかしただろうか〜

「今日は、どうされたんですか」
「実はね、異動の話なんだよ」

年明けの2002年から錦糸町へ行け、という話だった。
それから話はタバコの話になった。
取締役は吸わない派、私は吸う派だった。

さすがに個人の自由と思っているのか、止めろとは言わない。
その代わり、金銭と時間の無駄だという話をこってり聞かされた。

まあ、タバコに関しては2007年の心臓手術で泣く泣く禁煙するまで吸い続けた。
さすがに金銭的には値上げに継ぐ値上げに泣いたが、その至福の時間は何ものにも代え難かったと今でも思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿