2013年6月1日土曜日

富山なんて、大キライじゃああ!! -1-

そんなタイトルのコーナーを作ろうかと思うほど(作るつもりでタイトルに -1- と入れてしまった)、この学生時代を過ごした街の嫌だった部分を少しずつ、味わいかえしている毎日である。

嫌なところ……言葉がいやだ。性根が腐ってる。妙に意固地だ。超保身的だ。

などなどいろいろあって、毎回具体的に紹介していく事で、全容が明らかになるのだと思う。

日本そのものに島国根性という言葉があるけれど、それの最たるものだ。地元意識が強い。よそ者に冷たい。よそ者に妙に意地悪だ。

これは幼少期のつたない記憶だが、千葉県で生まれ4歳で富山にやって来た頃、関東の言葉を話していたせいか、常に無視されていた。それは同じ保育所の園児とかじゃなく、保母さんや保護者からも邪見にされていた。

私のような幼いものなら、数年もすれば地元の言葉を覚え、同化する術を身につけるのだが、苦労したのは、富山など縁のない父親だったろう。富山出身の母に出会わなければねえ……まあ、そうしなければ、私自身がこの世に存在しないのだが……。




2 件のコメント:

  1. 本日はとても有意義な時間をすごせました
    明日は誕生日ですね!この場をかりておめでとう!
    富山で音楽活動をしているサイトです。参考までに。
    http://c.fc2.com/m.php?_mfc2u=http%3A%2F%2Flive.tonamino.net

    返信削除
  2. ありがとう。日頃いかにブログのチェックをしてないか……。
    コメントなんて、ここしばらくもらったことがないんで、うっかりしてました。

    うーん、藤の木のスタバは良いよねえ。ごちそうさまでした。

    返信削除