2013年5月27日月曜日

ローン生活13年の歴史 −11−

話はいよいよ2007年、心臓手術の段になるが、これはもう語り尽くしているので、そこを参照してもらおう。

星空文庫の「サイボーグの目覚め」

テーマが「ローン生活」なので、金銭的なところをざっくり説明するとしよう。

心臓の大動脈弁の人工弁置換は、いったん心臓を停止させて人工心肺を使用するので、金額がかかるのだろう。約2ヶ月の入院費も含めて160万円だ。

正直社会保険の仕組みなど全然知らなかったものだから、後から高額療養費として、そっくり返ってくるとは思わなかった。

つまり入院療養中に健康以外の不安事も抱えなくてはいかなかった。
だからこそ、真っ先に某生命保険が見舞金として100万円用意してくれたことが、嬉しくてならなかった。20代からずっと「無駄だ、無駄だ」と思っていたけど……。

先にも書いたが、160万円はほどなく戻ってきたから、単純に100万円、苦しみと引き換えに手に入れたように思う。

休んでいた分の給与減はあったが、差し引いてもいくらかのプラスだ。
(でも年の暮れ、ボーナスも減っていた……それでもややプラスだけど)

さあ、そしてさらに特別待遇を受ける身になった。都営交通はすべてただ。区から3万円相当の「タクシー券」がもらえ、医療費は1パーセント負担。

これならローン生活を乗り切れるんじゃないか……そんな風にも思っていた2008年だが、翌年新しい決断をすることになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿