2013年5月18日土曜日

ローン生活13年の歴史 −4−

2000年6月にようやく結婚を申し入れ、数日後に見学に行ったマンションに人目惚れして、そこに一つのベクトルが生まれた。

そして、ほぼ一瞬にして今後の予定が決まっていった。
向こうの親御さんと会食。
会社への報告。
ローンを組むために貯金を下ろしたり……。
1999年、買い替えた愛車のVITZを手放したり……。

会食は鰻だった。
義父、義母、義姉と接見。緊張……。
会社は、快く2度目の結婚祝いをくれたし、遠い府中から通勤が近い渋谷への異動を考えてくれた。
ちょうど10年近く手を付けなかった郵便局の定額貯金があった。これは預金時の金利が維持されるのだが、預金当時の金利は5.5パーセント!!良い時代だった。
1999年、6年乗ってきたスターレットからヴィッツに買い替えた。杉並でさえ月2.5万の駐車代、江東区森下のマンション専用駐車場はそれ以上だった。
これから組むローンを考えるとそれはイタかった。
そこで車を諦めたのだが……正直地下鉄駅真上のマンションに車は不要だった。

2010年守谷に行くまで、NO CARであった。

実際の引越は10月だが、マンションの購入手続きはたいへんめんどくさく、8月9月は数回通った。

ちなみに過去ログにもこれを書いたものがあった……。そう……。販売士試験の翌日が引越だったというわけなのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿