2012年7月11日水曜日

東京百景35「新宿住友ビル」

これは自伝的小説「Tokyo Early 3 Years」に詳しいのであるが、一応ここでも触れておきたい。

1981年上京して1年目、二つ目のバイトがマクドナルドだった。それも東口の歌舞伎町に抜ける道で、なおかつ夜10時から朝6時のシンク清掃メインだ。場所柄深夜12時までは開いているので、ハンバーガーも焼く。

もう30年も前なのでかなり忘却しているが、パテという凍っている肉のかたまりを数枚並べて焼く。平行してバンズも専用の機械で焼いている。ベテランバイトのビッグマック9ヶ同時仕上げのようなものを見た事がある。

12時に閉店してからが本業で、いわゆるシンク周りの清掃だが、油汚れが凄い。パテを焼いていると必ず肉汁が出て、これを側溝に流す。1日の肉汁がこの側溝にある容器に溜まっていて、これを処分したり、フィレオフィッシュやポテトを揚げるオイルをそっくり交換するのだが、地下から一斗缶を運んできて入れ替える。他にもいろいろあってかなりの労働だった。当然時給も良かった。

さらにこの時体重8キロ減という偉業を成し遂げたのもこの仕事のおかげだった。

これは反省してるのだが、その頃の私の性分でふと仕事を休んだりしてしまう癖が有った。それが数回重なるとやはり行くのが恐くなってしまう。まあそうなると次の仕事を考えるわけだが……。

当時電話を引く金もなかった(当時は電話を引くのにNTTに7〜8万払って権利を買うのだ)私に連絡を取る手段は電報だった。

「TELコウ、マクドナルド」

私は勇気を出して電話してみた。
担当者は、別に怒るでも呆れるでもなく、事務的に淡々と用件を話した。
要は、支払うべきバイト代が残っているので取りにこいというのだった。

当時、日本マクドナルドの本社は、新宿住友ビルの高層階にあった。現在はアイランドタワーに移っているようだ。

その時、初めて西口の高層ビルの高層階に行ったというのが、東京百景としての落ちなのだが、本来の落ちは別にある。

この時受け取った金額が5000円だった。そしてすぐさまThe Whoというロックグループの「四重人格」というアルバムを4500円で買った。

手元には500円が残った……(たいした落ちではない)

0 件のコメント:

コメントを投稿