2012年7月22日日曜日

MACの想い出29「MIDI-1-」

1999年、EZヴィジョンというソフトを購入した頃は、DTM(デスクトップミュージック)といえばMIDIが主流だったのではないだろうか。

まだ音楽圧縮技術がそれほど進んでなかったし、ブロードバンドの普及率も低かったから、容量の小さいMIDIファイルは重宝したのだ。

ホームページを開くと音楽が流れる……なんていうのも、HTMLにMIDIを埋め込んだりしてた。またそのためのジャバスクリプトも覚えたし、ブラウザのIEやネスケでの違いを考慮したり……と今ではあまり気にしない事に気を使っていた。

まあ、とにかくEZヴィジョンでMIDIを作成し、ホームページで流す、っていうそんな作業を当時はしてたわけですよ。

そんな時にこんなことが!

2001年6月28日

著作権

7月1日から、著作権のある曲をホームページなどで使用する場合、当局に使用料を納めなくては行けない。MP3なら音質的にCD同等になるという理由があるが、なんと! MIDIもその対象となるとのこと。
 ASPHERIC DREAMはALLオリジナルなので問題ないが、ALTVENRY'S WHO PAGESと想い出のPOPSは、引っかかりますな。何とかせねば!
 ALTVENRY'S WHO PAGESと想い出のPOPSは人気のサイトだけに、BGMがないのは少し辛いです。まあオリジナル曲にしてしまえば、いいのでしょうが、何の関連もない曲だとイメージダウンになりかねません。


ジャスラックの台頭?!

さらにクイックタイム5のMIDI離れとかあったので、これ以降MIDIは私にとって下降の一途をたどるわけである。

0 件のコメント:

コメントを投稿