2012年4月7日土曜日

MACの想い出23「i-Bookとの格闘」


2001年暮れの話である。

12/7

 ネットワークの設定が、今一つ分からず悪戦苦闘しながら、インターネットが何とか出来るようになる。やはりMac OS Xはむずかしい。ネットワークの設定は、まず場所を決めなくてはならない。そして、その場所ごとにモデムを使うのか、イーサネットを使うのかを選択し、かつての TCP/IPやらリモートアクセス、モデム等の設定項目をインプットするのだ。

12/8

 昨日の段階でマンション専用線のネットワークの設定を終えた。これはイーサネットを使用する設定になる。今日は、内臓モデムを使うASAHI-NETの設定だ。TCP/IPはPPPを使用。Mac OS 9までは TCP/IP、リモートアクセス、モデム等の設定はコントロールパネルの中にあって個別に設定していたが、Mac OS Xになりネットワークの中にまとめて組み込まれた形だ。

12/9

 i-Macとi-Book、2台を接続するためイーサネット用クロスケーブルを購入する。このような環境は初めてであり、不安でありながらワクワクしている。i-Macを購入してから、いつかやってくるとは思っていた日がついに来た。使ったことのないファイル共有機能をONにする。なんとなく分かっていたつもりだったが、どうすれば良いのか分からない。それに伴いWEB共有、アップルトークなどいじってみるがまるで分からない。

12/10

 i-Macとi-Book、2台を接続することにとりあえず成功。やはりシステム環境設定のネットワークの設定が鍵となった。 i-Macをサーバとしてi-Book側からアクセス。i-Macのファイル共有で設定した名前とパスワードを求めてくるので入力するとデスクトップにアイコンとしてマウントされる。 まだよく理解してない部分がある。i-Mac側からi-Bookには、なぜか接続しない。Mac OS9からMac OS Xといった上位アクセスが出来ないのか。はたまたもっと初歩的な問題なのか。サーバとしては認識しているようではある。

12/11

 ファイル共有に関しては、i-Macをサーバとしてi-Book側からアクセスすることが重要だったので、その逆が出来なくても、たいして問題はない。 気分を変え、懸念事項の一つであるi-Toolsの設定をする。Mac OS Xになり、i-Diskへも移動の項目から簡単にアクセスできる。副産物として第二のmac.comアドレスであるjunny_f@mac.comを手にする。
また、今まで使用しているメールアカウントの設定をMac OS X標準のmailに登録し、メールソフトもMac OS X標準アプリに乗り換える。

12/12

 本日からi-Mac上のデータの移転作業を始める。まず画像、サウンド、movie関連ファイルの異動である。画像を開く場合、Mac OS 9まではPICTURE VIEWERが標準アプりケーションであるが、Mac OS Xでの標準は、PREVIEWというアプリになる。i-Macから移した画像ファイルを開こうとするとクリエーター情報が残っていてPICTURE VIEWERが反応し、クラッシック(Mac OS 9)が起動してしまう。これを阻止するためには、とりあえず画像を1枚選択し、ファイル項目の「情報を見る」をクリック、ポップアップメニューからそのファイルを開くためのアプリが選択でき、PREVIEWにすればよいのである。

12/13

 i-Macからの異動作業が、初期設定などの環境に関するファイルに及ぶ。ダウンロードしたアプリケーションとかドライバーなどを整理しながら、組み込んでいく作業である。 それとは別に、Mac OS X標準のスクリーンセイバー用にフォルダを一つ作り、そこに入れた画像ファイルをスライドショウ的にスクリーンセイバー化してみた。

12/14

 Mac OS 9.2.1で起動し、今まで使っていたi-Macの環境にカスタマイズする。エプソンのプリンターPM760Cでの印刷、MIDIMANのUSBMIDIインターフェイスMIDISPORTで外部MIDI機器を操作、エッジを使ってモバイルなどMAC OS Xでできないことは、 9.2.1に頼るしかない。 カズタマイズは完璧と思われた。
 パーティションBを起動ディスクとして立ち上げれば、そこに旧i-Macの環境が広がる。パーティションAを起動ディスクとすれば、MAC OS Xのデスクトップが現れる。一瞬完璧と思われたが、MAC OS Xを立ち上げてから、クラシック(9.2.1)を起動させると起動中のまま先に進まないのである。初期設定や機能拡張をいじりすぎてしまったらしい。

12/15

 昨日の問題解決をはかるため、Mac OS 9.2.1の再インストールを試みる。パーティションを3つに区切ったのは正解で、パーティションBにそのままインストールを計っても途中で中断されてしまうので、パーティションCにインストールする。




ちょうどこの頃、人事異動通達で渋谷から錦糸町へ!発令は翌年1月から。

0 件のコメント:

コメントを投稿