2011年11月18日金曜日

東京百景15「世田谷区豪徳寺」

1981年、アイドル石野真子が長渕剛と結婚して引退した。

 当時高校生だった我が妹は、長渕でなく真子ちゃんの大ファンだった。実際石野真子の女性ファンは結構いるようで、石野と同じ「スター誕生」出身の小泉今日子や堀ちえみのあこがれだったらしい。

 夏休みになると妹が私のアパートに泊まりにきては、東京見物をするのが恒例だったが、私が上京して2年目の1982年、この年の大目的は引退した真子ちゃんに会いにいく、というものだった。昨年の夏は渋谷公会堂まで同行させられた。

 妹の情報では、小田急線の豪徳寺から南下したあたりのマンションに彼らの新居があるらしかった。当時小田急線を利用していたし、地理にはまあまあ明るかったから、初めて豪徳寺で下車して、世田谷線沿いを歩いた。

 目的のマンションに到着。表札はあったか、なかったか忘れたが、どうもその部屋らしい。男が行くと怪しまれるので、妹一人ドア前にて呼び鈴を押す。返事はない。もう一度押す。何の音沙汰もない。妹はメモ用紙に何かコメントを残し、郵便受けにするりと忍び込ませてきた。

 あれから29年、石野真子は1983年には長渕と別れすぐに芸能界に復帰し、最近でもドラマにその姿を見かける。我が妹も、小学生の娘をかかえて奮闘している。その娘、つまり私にとっての姪も、なぜか男性アイドルではなくモーニング娘。それもドリームモーニング娘が好きだというから、面白い。まあまだ小学生なので……先の事は分からないが……。


0 件のコメント:

コメントを投稿