2011年11月21日月曜日

東京百景17「江東区森下」

2000年、再婚して新居を構えたのが、江東区の森下だった。

カレーパン発祥の店があったり、老舗の有名居酒屋があったり、昔、深川と呼ばれていた界隈はその名残を残していた。

その年の12月に大江戸線が開通し、都営新宿線とのダブル利用できっともっと栄えるだろうと思っていたのだが……モスバーガーはなくなり……ちょっと待ち合わせにコーヒーを飲む所は、ドトールくらいになってしまった。まあ多少値段は上がるが「パレス」というカフェもある。食べ物は結構充実していてマレーカレーがおすすめだった。

10年住んで十分満喫したか、田舎の方へ引っ込んでしまったが、良い所だったと思う。惜しまれるのはスカイツリー完成前に引っ越してしまったことぐらいか。でもきっとスカイツリーのおかげで値崩れなく、マンションが売却出来たのだろう。

隅田川に架かる橋で、新大橋が一番好きなのは、一番利用したからだろうか。橋を渡って浜町や人形町などの日本橋界隈も闊歩した。

その10年の勤務地は、渋谷、錦糸町、千葉、上野、蒲田、船橋、東京、細かい所だと本八幡、松戸、柏、浜松町、新橋、銀座、御徒町、日本橋、葛西、浦安、大森等々……。まあ、どこへ行くにも便利だったのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿