2011年11月3日木曜日

東京百景7「中野区、中野五差路」

第7回「中野区、中野五差路」

 五差路といっても、1本は一方通行の駅までの裏道で、中野通りと大久保通りの交差点というのが、正確なところだろうか。

 1997年わけあって、日野市豊田から中野区中央に引越をしてきました。当時職場は荻窪だったので、通勤はたいへん楽になりました。中野で生活を始めて、南口からこの五差路までは、結構お世話になったところが多く、丸井はもちろん、三菱信託銀行、ケンタッキーフライドチキン(なぜかハーブティーがたくさん置いてあった?)、ラーメン屋、電気屋など……ストリートビューだと電気屋は無くなっている、ラーメン屋「花の華」はまだあるようだ。

 今は無い電気屋、ディスカウントで品揃えも良く、SONYのビデオデッキを購入させていただいた。このビデオデッキは3代目だったが、2代目が貰い物でモノラルだったので、ステレオデッキとしては2代目だった。なぜモノラルを甘んじて使用していたかというと、1993年に結婚した時の貰い物だったからだ。それに結婚すると何となくステレオであるこだわりが無くなったというか……独身時代と比べ趣味嗜好が多少変化したからだろうと思う。
 
 そして、ステレオの復活が語るものは……?

0 件のコメント:

コメントを投稿